オーナー様へ
(不動産管理)

ABOUT

~3,000戸以上の管理実績に裏打ちされた、確かなノウハウ~
不動産管理のプロが、オーナー様の業務を全力サポート

マンション・アパートといった資産の活用においては、いかに効率良く、ストレスなく管理業務を進められるかが大切です。
しかし、不動産管理は“とにかくやることが多い”ものです。空室対策や入居希望者との契約手続き、入居から退去までのケア、
原状回復工事が終わったら再び入居者募集…。ホームリーダーでは、これらの管理業務をすべてワンストップで承ります。
「空室がなかなか埋まらないが、良い案が浮かばない」「家賃滞納者や不良入居者の対策をとりたい」「建物を維持するだけではなく、リノベーションを視野に入れている」など、
オーナー様のお困りごとに対し利益につながるプランニングをいたします。
またオーナー様のご希望に応じて、より適した事業への転換ができないかを検討・調査することも可能です。

ご自身で行うには大変な業務を代行いたします

  • 地元に根付いたネットワークを活用した空室対策
  • 契約締結・更新、火災保険加入、契約金預かり
  • 家賃集金、出勤管理、家賃送金、明細書発行
  • 入居管理、滞納督促、家賃保証
  • クレーム処理、トラブル対応、緊急故障対応
  • 解約手続き、退去立ち会い、敷金精算
  • 原状回復工事、リフォーム工事、リノベーション提案
ご自身で行うには大変な業務を代行いたします

管理業務の強み

  • 地域密着で地元仲介業者との長年にわたる協力体制の構築 昭和58年から築き上げてきた信頼関係

    地元仲介業者との長年にわたる協力体制の構築

  • 地域密着で物件に迅速な駆け付け対応が可能 緊急トラブルの際も安心

    地域密着で、物件に
    迅速な駆け付け対応が可能

  • 原状回復も自社施工スピーディーに対応し機会損失を最小化 オーナー様の利益を最優先

    原状回復も自社施工、
    スピーディーに
    対応し機会損失を最小化

プラン紹介

リーシング業務
リーシング業務

不動産賃貸に関連する業務を支援します。市場調査に始まり、賃料査定や賃料条件の設定、空室対策、入居者募集、入居希望者の選定など、知識や経験が求められる業務もお引き受けします。「どのように条件を設定したらいいか全くわからない…」というオーナー様には、ホームリーダーが契約条件を設定・提案することも可能です。

契約業務
契約業務

入居審査のお手伝いをいたします。また、建物賃貸借契約書をはじめ、入居案内といった必要書類の作成や内容のチェックもご依頼いただけます。管理業務の中でも、書類作成や確認は特に手間を要するものです。ホームリーダーにお任せいただければ、業務効率の大幅なアップにつながります。また、賃貸借契約の締結時における契約金もオーナー様に代わり受領可能です。

賃料などの収納
賃料などの収納

月額賃料の回収、オーナー様への送金、共益費の徴収を承ります。入居者が決まった後は、賃料をなかなか支払わない方への督促・回収を代行することもできます。特に督促は、時間がかかるだけではなく、対応に神経を使うものです。こうした煩雑な業務も、気兼ねなくホームリーダーにお任せください。

契約更新・賃料改定
契約更新・賃料改定

入居者への更新の意思確認や、更新覚書の作成・締結を代行いたします。また、更新賃料の設定、更新契約時における金銭の受領もまとめて対応可能です。「今の賃貸条件を変更したい…」という場合は、新たな条件を決定するための協議を行います。

入居中の管理
入居中の管理

「入居者が決まったら一安心」とはなかなかいきません。入居後も契約違反者への通知・指導、入居者からのクレームや住民同士のトラブル対応も、重要な管理業務のひとつです。必要に応じて、記録だけではなく現場立ち会いも行います。その結果は、レポートにまとめてオーナー様にご報告いたします。

退去時管理
退去時管理

通常、退去時の立ち会いは一回限りですが、ホームリーダーでは事後の争いごとを防ぐために二回行っています。まずは入居者がお住まいの時点で一回、そして退去時にもう一回対応します。タイミングは退去日の10日前後で、2人体制で実施。内外部の損傷チェックや原状回復工事の手配、設備工事の提案、賃料・敷金の精算などを実施します。

建物・設備・敷地などの管理
建物・設備・敷地などの管理

建物を定期巡回し、壊れている箇所はないか、設備は問題なく動いているかなどの保全状況をチェックします。もちろん建物の外側だけではなく、室内部分も確認し、必要に応じて修理や設備交換のご提案をいたします。不動産の資産価値を維持できるよう、管理体制に抜かりはありません。

入居者サービス
入居者サービス

マンション・アパートの空室状態をなくすためには、入居者の方にご満足いただくことが重要です。トラブルが発生した際の受付窓口を設け、ご相談いただいた内容を踏まえてスタッフがすぐに対応。鍵の交換や再発行についても、スピード解決を心がけています。また、近隣や町内への対応、各種苦情の受付処理もお任せください。

不動産管理サービス紹介 Service

資産の有効活用について

資産の有効活用に
ついて Asset Management

ホームリーダーなら資産形成から税務コンサルティングまで対応いたします。

不動産の価値を最大限に引き出すためには、運用だけではなく各種税金まで考慮した対策が必要です。ホームリーダーは資産形成から税務コンサルティングまで、オーナー様を全力でサポートいたします。

  • 管理事例紹介

    管理事例紹介 Rental management

    お客様の細かなご要望まで伺い、最適なプランをご提示いたします。

    オーナー様から寄せられた、不動産に関するご相談とその解決事例を掲載しています。ホームリーダーでは土地の分析や周辺環境の調査を徹底し、オーナー様が所有している土地を有効活用するための最適なプランをご提示いたします。

  • リフォ ーム・リノベ・大規模修繕

    リフォーム・
    リノベーション・大規模修繕 Real estate sales

    アパート・マンション・一軒家などさまざまな建物の修繕を承ります。

    これまでにホームリーダーが手がけてきたリフォーム・リノベーション物件の一例をご紹介いたします。アパート・マンション・一軒家などさまざまな建物の修繕を承りますので、まずはお気軽にご相談ください。